カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

メイド喫茶におけるラポール形成について

しゅきなメイドさんと楽しくお話したい。

 

それは、誰もが望んでいることなんです。

 

そんな時に役に立つのが、ラポール形成です。

 

ラポールつまりは、信頼関係構築のためのテクニックです。

 

キャリブレーション

まずは相手を観察しましょう。

会話の糸口を探すのです。

 

例)今日のかれんしゃんはお下げ髪に網タイツか、、、今日もかわいいなぁ

 

ミラーリング

相手の動きを真似しましょう。

少し送らせてやることで自然とできます。

同じ動作をすることで一体感が生まれ互いの距離が縮まる気がします。

 

例)

まりもしゃん!に対してかれんしゃん!

チュチュチュッ!返し等

かれんしゃんがたまにやる、メイドっぽい手の動きを真似る。

 

 

③マッチング

声のトーンや波長をあわせる。

 

例)

かれんしゃんが、元気に来たら元気に応対する!

かれんしゃんが、まりもしゃん聞いてくださいとしょんぼりしてたら、静かなトーンでどうしたのと優しく答える。

 

④バックトラッキング

相手が話したことを繰り返す。

 

例)

今日お給仕前に、ハロウィンライブの練習してきたんだ。とカレンしゃんが言ったら、今日ライブの練習だったんだ〜(∩^ω^∩) と繰り返す。

 

ぜひ、皆さんもラポール形成でエンジョイTheメイドライフ!