カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

制約と誓約と出禁

本日は、メイド喫茶オタクは念能力者説について考えていこうと思います。

 

ハンターxハンター好きなメイドさんが多いから、とりあえずハンターx2ネタ入れとけば読んでもらえる率が上がる等と姑息に考えた訳ではありません。

 

まず、ハンターxハンターを読んだことがない読者諸氏のために念能力について簡単に説明すると、念とはオーラと呼ばれる力を源とした超能力みたいなものです。

 

念には6つの系統があり、詳しくは下記のとおりです。

Hunter x Hunter 7巻より抜粋 

 

以下、念能力の説明。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「『オーラ量=メイドさんへの想い』と考えてもらえればわかりやすいかもしれないね。」

 

「例えば、メイドさんへ日々、好き好き〜とSNS等で発してるオタクは放出系能力者と言えるし、日々、かれんしゃんを想い、その想いをグッズという形にしている僕は具現化系能力者だね。」

 

メイドさんへの想いが、怒りや嫉妬に変わってしまうオタクは、変化系能力者と言えるし、嘘か本当か分からない話をして、メイドさんの心を惑わすオタクは操作系能力者と言えるね。

例:“かれんちゃん、ケン君が『りおが好き、ゆゆも好き、でも今日は復活のかるたです』って言ってたよ〜“」等

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、念は【制約と誓約】を課すことで能力が飛躍的に強化されます。

 

端的に言うと

・制約 自分自身に課すルール

・誓約 ルールを破った時の罰

となり、一般的に制約と誓約が大きいほどメイドさんへの想い(念能力)も強くなります。

 

作中では、クラピカが念能力で具現化した鎖を幻影旅団(クモ)以外に使わないという制約で、クモ以外に鎖を使うと鎖で自身の心臓を握り潰すという誓約を課すことで、チート級の念能力が使えました。

 

制約と誓約

 

ちなみに私の心臓にもかれんしゃんの髪の毛が巻き付いていて、かれんしゃん以外に「しゅき」と言うとかれんしゃんの髪の毛が私の心臓に突き刺さり死に至ります。

 

メイド喫茶オタクの多くは、自分に制約と誓約を課すことでメイドさんへの想いを飛躍的に高めているのです。

 

例えば

・Ken「かれんちゃんと一緒に行く日まで、ディズニー行かないって決めてますから!」

・Marimo「じゃあ、僕も、かれんちゃんと一緒に観にいく日まで、舞台オペラ座の怪人は観にいきません!」等

 

これらは緩めの制約なので効果はありません。

 

他にも

・「推しメイドが話しかけに来てくれるまで、他のメイドとは話しません!」

・「C1(アキバだとC3)には座らない」

や自分で課した制約ではありませんが、、、

・「1ヶ月の間は、ちょっとお店来るの控えて頂いて、、、、、」

等、これらの制約は、メイドさんへの想いを飛躍的に高めることを可能とするのです!

 

以上のことからメイド喫茶オタクは、皆念能力者と証明されるのです。