カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

カフェをこよなく愛する静かな男の駄文

電車でどうしても座りたいとき

僕は今日とっても疲れていたんだ。

池袋〜横浜間の副都心線東急線どうしても座りたかった。

無情にも席は埋まっていた。

僕は悩んだ。

誰の前に立つのが正解なのか。

化粧しているお姉さん、アラレちゃん眼鏡の女子、超高齢のお婆ちゃん。

私は、原宿でアラレ眼鏡が降りると予想しその前に立ったのだ。

原宿に近づくが、動く気配がなく、嫌な予感がした。

なんと、化粧のお姉さんが降りていった。

その席はすぐに埋まった。悲しかった。

次は渋谷、今度こそ間違いなくアラレ眼鏡女が降りると思った。が降りなかった。

次に中目黒が近づくと、高齢婆さんがソワソワしだした。

私は婆さんの前に移動した。

中目黒が更に近づき、婆さんは鞄を開けた。

私の予想が確信に変わった。

きっと切符を出すに違いない、降りる駅が近づき準備しているのだろう。


しかし、取り出されたのはチラシを切り取ったメモであった。


メモには、「川越〜横浜」と書かれていた。

私は怒った。

こんな婆さんを、そんなメモで遠出させるんじゃないよと。


案の定婆さんは、中目黒で降りず、アラレメガネが、中目黒で降りていき、席はすぐに埋まった。


悲しかった。